野球人口上昇とレベルアップ

筒香選手凄いなぁ

 

 

なかなか言えることではないが共感してます。

私の頃もですが、感情で怒る指導者がいた。

選手との信頼関係を築き、本気になって怒ってるのではなく自分自身のその日の機嫌で怒ってる指導者が多いように思える。

私自身、草野球をやっていると勝敗はもちろん気にするがほんとに野球を楽しめている。

子供達は楽しいから打てるようになりたい、速い球を投げたいいいプレーをしたい、上手くなりたいという向上心が生まれる。

 

指導者は一人一人の特徴や性格を把握した上で指導を。

アドバイスは選手の特徴や、長所、または不調時の状況などを把握させて、考えて修正させる行動が出来るように促していってほしい。

正直球数制限は部員の少ないチームには厳しいと思うが、みんながピッチャーや複数ポジションを出来ることでチームとして、個人としてもいい経験になると思う。

それには少年野球から一人一人に合った投げ方や基本動作を習得する必要がある。

 

中学高校になるにつれてフォームの改造は余計故障に繋がるので投げ方は小さい頃に身に付けたい。

 

指導しますので私まで。